FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

晴

Author:晴
2013年2月、結婚を機に30年暮らした栃木県から横浜市へ。
2013年10月、バンコク生活がスタート。
2014年10月、日本に帰国しました。
2015年2月、長男出産。

カメラとカフェ巡りが趣味。

わたしの備忘録。
育児のことなど、日々の生活を気ままにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SIMロック解除は忘れずに

2014.03.20 16:00|タイいろいろ
IMG_3441.jpg

わたしが来タイ時の準備で「失敗したな~」と思ったことを書いておきます。

みなさんならご存知のことばかりかもしれませんが…(^_^;)


◆スマートフォンのSIMロック解除をしよう

はい、わたしも夫も解除してきませんでした…(笑)

頭になかったんです、このこと。

タイに行って新しい物を買えばいいや。ぐらいに考えていたんですねー。

これは間違っています。ぜひ、日本でSIMロック解除してくることをおすすめします。

そうすれば、日本で使っていたスマホに、タイのSIMカードを入れて使えます。

まず、タイで売っているスマホは別に安くありません。
むしろ、わたしは「高いっ!」と思っちゃいました。コピー商品なら安いかも(笑)

夫とぐらいしか連絡を取らないのに、使いこなせない高価なiphoneはわたしには必要なく…

購入を見送りました。

それならと、「タイでも日本のスマホをSIMロック解除できる」と聞いたので

日本で使っていたスマホ(1年半ほど前に購入したもの)を使おうと。

夫の会社の人に付き添ってもらい、有名どころを何店舗か回りましたが、「できない」と拒否されました。

「できる」と言われてお願いしたものの数時間後「できなかった」と手元に戻ってきたことも。
当初提示された解除の料金もとても高かった…

聞いた話、日本のスマホはセキュリティが厳しく、簡単にSIMロック解除できないのではと…。

日本のオフィシャル(ドコモやauなど)の店舗に行けば3,000円くらいでできるようですので。

お忘れなく!

ちなみにその後、どうしたかというと…
しばらくは夫の同僚がいらなくなったケータイを借りていました。
でもやっぱり不便で…(ネットの問題とか)
結局、義姉が来タイした時に日本に持ち帰ってもらい、SIMロック解除してもらってきました。
そして、わたしの両親に送ってもらい、両親が来タイする時に持ってきてもらった
という、とっても面倒くさいことを頼んでやってもらいました…迷惑極まりないですね…
来タイ予定がなかったら実現不可能だったという…家族に感謝です。



◆IH用の鍋を持ってこよう

IMG_3446.jpg

すべてのコンドミニアム、マンション、サービスアパートのコンロがIHかどうかは分かりませんが…

日本に比べて、バンコクはガスコンロよりIHコンロの方が多いと思います。

わたしが新居の下見に行ったコンドはすべてIHでしたし、滞在していたホテルもIHでした。

はい、わたしが日本から持って来た鍋はすべてガス専用です…。

全部買い直しました…持って来た鍋は今や、邪魔者扱いです(笑)

IKEAで安物の鍋を買い、よく使うフライパンだけはティファールを買いました。

ティファールも決して安くなくて「日本のアウトレットで買ってくるんだった!」と後悔しました。

残念。

IH用の鍋ってガスでも使えるもの多いですよね。

そう考えるとIH用を持ってきてもいいのかな~と思います。

もし事前に住居が決まっていれば、分かることですので…。要確認です!


◆航空便に変圧器を詰めよう

IMG_3442.jpg

こんな失敗する人はいないかもしれないけれど…

日本で使っていた家電製品をタイで使うとなると、必要なのが「変圧器」。

わたしも3台、日本から持ってきてフル活用しています。

引っ越しの際、荷物は航空便と船便に分けて持ってきました。

もちろん航空便はダンボール数箱と制限があったので、日常よく使う物、欠かせない物を詰めるわけですが…。

わたしたちは炊飯器、ドライヤーなどを航空便で送りました。

結果はもうお分かりですね…?

はい、家電だけ航空便に詰めて、変圧器は船便にして送りました(笑)

結果、持ってきた家電は1か月以上放置…使えませんでした。

あぁー不便だったなぁー(^_^;)

変圧器ってとても重量のある物なので、全部とはいかないかもしれませんが、

1台あるだけでも違いますよね。(そりゃそうだ)
タイでも買えるらしいですが、わざわざ日本で買って荷物にしたのに!と思うと買えませんでした~


◆長袖、ジャケットを持ってこよう

はい、長袖をほとんど持ってきませんでした(笑)

薄手のカーディガンや七分丈のロンTは数枚ありますが、ほぼ夏物です。

来タイした頃、日本もまだ残暑厳しい夏の終わりでして。

今後、日本に帰る時どうするんでしょうね? あの頃の自分につっこんでやりたい…(笑)

唯一手元にあるのは、厚手のパーカー1枚です(^_^;)

ソンクランに一時帰国予定ですが、着るものに困っています。

テーラードジャケットとかトレンチコートぐらい持ってくればよかった!!

タイで買えばいいじゃん!と思うかもしれませんが、洋服はやっぱり日本のものがかわいいと思ってしまうのです。

実家に帰るまで我慢するしかないかな…?

それに、タイは冷房がガンガン効いていて「寒い」と思うことも多く、日差し対策もあって、

長袖のシャツを持ってくればよかったな~と感じています。
袖をめくったり、おろしたり、不要なら腰に巻いたり、万能なのでは?!と。もちろんカーディガンもとっても役立っています。


思い出したことをだらだらと書いてしまいましたが…

ちなみに日本に帰ったら買ってこようと思っているのが

・歯ブラシ(気に入るものが見つからない。ヘッドがやけに大きくて使いづらそう)
・魚を焼く網(フライパンで焼いていたがおいしく焼けない。IH用、日本にだったらあるのかな)

です。あとは考え中!!

わたしのような情けない失敗をする方はいないと思いますが…(笑)

来タイ時のチェック項目にぜひ入れてみてください(^v^)


ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いしまーす!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
読んでいただき、ありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。