09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

晴

Author:晴
2013年2月、結婚を機に30年暮らした栃木県から横浜市へ。
2013年10月、バンコク生活がスタート。
2014年10月、日本に帰国しました。
2015年2月、長男出産。

カメラとカフェ巡りが趣味。

わたしの備忘録。
育児のことなど、日々の生活を気ままにつづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳誕生日

2016.02.21 14:30|子育てのこと
mm1602141100_081.jpg

またまたお久しぶりですが。。。

2月20日、息子くんが1歳の誕生日を迎えました!
写真は1歳記念に写真スタジオで撮影したものです。

大きな病気やケガをすることなく、すくすくと育ってくれて。
本当にありがたいことです。

さてさて、誕生日のことをつづっておきたいと思います。


IMG_3934.jpg

まずは誕生日当日。
両家の両親が来てくれて一緒にお祝いをしました。
定番の一升餅をかつぎ、選び取りをしました。

一升餅かつぎは、重いだろうに果敢につかまり立ちしようと頑張っていました!

そして、選び取りで選んだカードは「辞書」と「財布」でした!
辞書は成績優秀。財布はお金持ち。
本当にその通りになったら、うれしいけど。。。
将来を楽しみにしたいと思います♪


次に、わたしたちからの誕生日プレゼント。

DSC_0149.jpg

ピアノ!!!

実家のピアノを楽しそうに弾いていたのと、
これだったら長く楽しめるかな、と思って選びました。
おもちゃは何を与えてもすぐ飽きるし、結局好きなのは空き箱やフタなどのゴミばっかり(笑)

ほかにもいろいろな方からお祝いをいただき、うれしい限りです。
ありがとうございました!!


そして。
誕生日当日はお祝いでほぼ一日お出かけだったので、
翌日、ささやかながら、家族3人でケーキでお祝いしました!

DSC_0208.jpg

わたしの下手な手作り感満載のケーキ。。。
息子くんの大好きなイチゴをふんだんに使って!

これだけは、手づかみで豪快に食べてオッケー!ということで。
クリームべたべたになりながら食べてくれました。

DSC_0226.jpg

「ぼく1さいになったよ!!!」

といわんばかりに、人差し指をうまく立てられるようになりました。(笑)


 
やはり、1歳の誕生日は特別。
多くの方に「おめでとう」と言ってもらって、思い出に残る誕生日となりました。

この1年はあっという間でした。

でも、いろいろあったなぁ。。。
産後の体はなかなか回復せずつらかったし、
それが治ったと思ったらおっぱい(母乳)の調子が悪くなり、詰まりを繰り返して苦しみました。

息子くんが元気でいつもニコニコしてくれることが、何よりの励みになったと思います。

親バカかもしれませんが(笑)
息子くんは本当によく笑います。本当に笑顔が多い。
朝起きればほほえみかけてくれるし、
わたしがニコっとすれば、うれしそうに寄ってきます。

これからも変わらずニコニコ笑顔の息子くんでいてくれますように。
1歳になった今、願うのはそれだけです。

それから。
誕生日当日の夜、たけさん(夫)が手紙をくれました。
出産から今までの感謝の気持ちがつづってありました。
こんなこと予想だにしてなかったので、手紙を読んで泣いてしまいました。。。

いろいろな思いがよみがえってきて。
それとともに感謝の気持ちを忘れたらいけないなと考えさせられました。

この1年、夫や実家の両親、夫の両親、きょうだい、子育て支援センターの方、ママ友など、
本当に多くの方に支えてもらい、助けてもらいながら育児をしていたんですよね。

子育てってやはり自分ひとりではできないものです。
それを改めて感じることができた誕生日となりました。

みなさん、この1年、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

ごあいさつ

2015.12.29 15:00|子育てのこと
DSC_0099.jpg

もう数日で2015年が終わります。

ずいぶん、ブログを放置してしまってすみません。。。
前回の記事が、息子くん7ヶ月の時だったので…気づけば10ヶ月になっています!!

息子くんがハイハイし始めるようになって、動きが活発になり、
それと同時に目も離せなくなり、
だんだんお昼寝も短くなり、
息子くんを連れ出して遊ばせようと出かけることも多くなり、
といういいわけです。
なかなかブログを書く時間が取れませんでした(^^;

IMG_3739.jpg

無事、300日も迎えました。
400日の頃にはもう1歳!驚き。
100日単位の記念撮影はこれが最後かもしれません~

クリスマスにはサンタさんに会いました。
(近所の施設でのクリスマス会に参加しました)

IMG_3721.jpg

微妙な表情だな、これは。(笑)

いちおう自宅でもクリスマスツリーと一緒に撮影。

IMG_3796.jpg

パチパチパチと拍手できるようになりました!



息子くんが生まれたのが2月。
昨年の今頃はまだお腹の中にいたのかと思うと不思議な気持ち。

この1年は本当にあっという間だったと思います。
ママ1年生は、慣れない日々に苦戦してばかりだったかな。
まだまだダメダメ母さんです。。。

ただ、息子くんの「にこっ」という笑顔に癒されてなんとか乗り切れたような。
もちろん、パパをはじめ、家族に助けられたこともたくさんあります。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

DSC_0031.jpg

ちなみに…
あまりにも更新しない(できない?)ので、このブログのあり方を模索中。。。
Instagramでも始めようかな。。。

箱根へ温泉旅行

DSC_9647.jpg

先日、箱根に行ってきました!
7ヶ月の赤ちゃんを連れて温泉旅行へ。

1泊2日でしたが、とってもよかった~♪
簡単に記録を残しておこうと思います。

DSC_9661.jpg

宿泊したのは、「鶴井の宿 紫雲荘」という温泉宿。
塔ノ沢温泉で、どちらかというとふもとにあります。

部屋からは川が見え、紅葉の時期だったらとっても景色もいいのだろうな~と。

DSC_9653.jpg

「箱根」「赤ちゃん」とネットで検索するだけでも、かなりの件数が出るので旅館を選ぶのが大変!
ここにした決め手は、家族風呂が使えること、夕食も朝食も部屋食であることでした。
あ、あと実は平日に行ったので、かなりお得だったこともあります~

さっそく温泉デビュー!!!

DSC_0312.jpg

湯加減も赤ちゃんが入れるくらいでちょうどよく、とっても気持ちよかったです。
温泉好きな人にしたらぬるめなのかな…?

洗い場や脱衣所も広くて、赤ちゃん用のバスチェア、ベビーソープもありました。
オムツ台、オムツ用ごみ箱も用意されていて、便利!
時間も40分利用できたので、焦らずに済みました。

DSC_9658.jpg

お風呂に入ったら疲れたのか、コテッと寝てしまいました。
その間に大人たちはゆっくり夕飯を食べることができました!nice!!

翌日の朝もちょうど朝寝の時間に朝食だったので、ゆっくり味わえました。
部屋食にして本当によかった!と思いましたよ~。

わたしは温泉に3回入って、癒されました(^^♪
ゆっくりお風呂に入れるって素晴らしい!!気持ちよかった~。
これでビールが飲めたら言うことなしだな・・笑

次の日は特に箱根観光はすることなく…
ロープウェーは赤ちゃんの耳が痛くなるとも聞いたので。。。

富士山が見える場所に寄って、御殿場アウトレットに向かいました。

DSC_9672.jpg

あいにくの天気で富士山はきれいに見えなかったけれど、いちおう記念写真!

アウトレットでは、息子君の服を買いました。

DSC_9682.jpg

元値の半額以下だったので、やっぱりアウトレットはいいですね~。
また行きたい!

DSC_0315.jpg

総じて、箱根旅行大満足でした。
主婦にとって、上げ膳据え膳を味わえるのは、ありがたいことですねぇ。。
一番楽しかった(楽だった?!)のは、わたしかもしれない・・・汗

仲居さんが「うちの温泉に入ると赤ちゃんは夜泣きせず、一晩ぐっすり寝るなんて言うんですよー」
と言っていましたが、
息子くんもよく寝てくれたのもよかったし。(授乳で起きたけど)

箱根はわたしの住む場所からだと1時間ほどで行けることも分かり、
身近に感じるようになりました。
噴火警戒などもあったけれど、また行きたいと思える場所でした。

さて、次はどこにお出かけしようかな~。
